今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

妻友のご夫妻を迎えて釧路のとっておき 炉ばたとワインK


16:18
夕陽の沈む時刻に合わせて、札幌から来られた妻の友人夫妻とご近所のお店へ
      
平川ワイナリーのペティアンで乾杯
    

この日は天使の翼のような羽根雲が圧巻の眺めでした
      
17:09
外が暗くならないと眺望にばかり気が向いてしまうので、陽が沈んだこの時間から料理の提供が始まります
それまではそれぞれお好みのドリンクを楽しみながら 夕暮れ劇場を堪能
      
お料理の紹介は抜粋で
こちらはアミューズの後のポワソン
     
上ノ国町産のメジマグロを使った一品
      
トッピングは根室産の生雲丹
カリフラワーのムースがマグロの下に敷かれていました
      
平川さんの柑橘を感じる、私も好きな白ワイン
魚介類との相性がとても良いのです
      
真ダチのムニエル
芽室「自然菜園ふたば」のビーツ使ったソースを敷き、酪恵舎のサルーテを削って
KONシェフのお料理はもちろんどれも美味しいのだけれど、私的にはこの夜の白眉と感じました
    
ソムリエでもあるKONシェフに抜栓をお願いしたのは
       

妻と友人の生まれ年のワイン
     
きれいに開けて下さいました
'68のボトルではコルクが粉々になるのを何度か経験していたので、不安だったのです
       
茶路めん羊牧場ラム肉の椎茸肉詰め焼き
      
池田牛のカイノミ おろしたての山ワサビを添えて

私はけっこう酔ってしまって、お店を出る時にきちんとKONシェフにお礼を言えませんでした
でも、そんな私たちを案じてか、我が家の玄関に入るまでKONシェフが見届けてくださったのを覚えているのです

本当にごちそうさまでした
友人夫妻も感激しきりで「また来る!!!!」と