今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

一パイ555円の紅ズワイガニを愉しむ


妻がスーパーで目にして購入してきた釧路産の活ベニズワイガニ
脚をもぞもぞと動かす生きの良さ
それで1パイがなんと555円!
      
けっこう大きいので甲羅がどのぐらいあるか私が測ろうとしたら
       
全長を測らなきゃ、と妻
どこからどこが全長なんだか
      
とりあえず、いい塩梅のお湯で茹でます
       
気持ち良さそう
       
茹で上がったら粗熱をとって、冷蔵庫で休ませます
      
さあ、解体
     
いつも通り、テキパキと
        
盛り付けて、出来上がり
      
いただきます
      
555円とは思えないほど、期待以上に身が入っていて、しかも甘いです
      
カニ味噌も十分に楽しめます
       
なかなか良い酒肴
      
残したカニ味噌で〆のリゾット
      
ブラッスリー・ノットの黒ビールが良く合いました

紅ズワイガニ
555円って信じられないぐらい、美味しいし楽しいです