今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

ニラメイン集会 S家


庭先の家庭菜園で採ったばかりの新鮮なニラを味わう会を、友人のS夫妻が開いてくれました
    
とにかく野菜は新鮮さが命
おひたしで、フレッシュなニラの甘さをシンプルに味わいます
    
呑んべえの集まりなので、酒肴もあれこれ
カラフルなスタッフドちくわと鶏皮ポン酢は、悶絶級のウェルカムオードブル
    
とてもかわいいガラスの器に盛られたニンジンは、酪恵舎リコッタサラータと和えて
     
O家持ち込みの刺身盛り合わせ
     
我が家の持ち込みは、骨なしスペアリブ
    
ニラを刻んで漬けた「ニラ醤油」
    
高性能炊飯器で炊いた由仁町産米の卵かけご飯にのせて頂くと、これも悶絶
当然のように私はお替りしてしまいました
     
なんとなく市販のニラ饅頭みたいに見えるけれど、S家特製のレンコン入りニラ団子
ニラの薫りとレンコンのシャクシャク感が楽しい
     
そして名人が包丁一本で作り、仕上げる なめろう
    
そのまま酒の肴にしても良いけれど、ご飯にのせて食べたら感涙の旨さ
   
ローストビーフも名人から
    
デザートは、今年の「初荷」だという追分メロン!
    
生ハムをのせて供されました
     
お土産用に茹でたニラも頂いて
至れり尽くせりのS家のニラ祭りでした
    
7人で7本は、程ほどの酒量かと思いきや
    
妻は帰宅するなり、デッキで爆睡
翌日訊いたら、S家での途中から完全に記憶が飛んでいました