今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

ブラッスリーノット・カキキン・厚岸ウイスキーの会 炉ばたとワインK

3月28日に参加させて頂いたKさん主催の特別なイベントのことを
     
この度ブラッスリーノットから
KEARASHI / Oyster Stout 
(厚岸産牡蠣殻を使用した濃厚黒ビール。決して奇をてらったアイデアではなく、イギリスで伝統的に作られているオイスタースタウトというビアスタイルです。)
の発売を記念して

ブラッスリーノット 植竹 大海 氏
カキキン   中嶋 均 氏
厚岸蒸留所 吉瀬 蘭 エミリー 氏

今注目の道東を代表する御三方をお招きして、カキキンさんの牡蠣はもちろん、道東の食材とのペアリングと共にお話しをお聞きできるスペシャルなイベントです。
      
熱のこもった案内を頂いて、妻と伺わせてもらいました
          


中嶋さんの乾杯の挨拶でスタート
ビールはTOKIBI
     
ブラッスリーノットのスタッフがビールを注いでくれます
      
中嶋さんも忙しく牡蠣を剥きながらビールを味わいます
      
これが「厚岸産牡蠣殻を使用した濃厚黒ビール」のKEARASHI / Oyster Stout 
わっ、と驚くぐらいコクと甘みがあり、とても美味しくて飲み進んでしまいますね
      
ビールの写真が無いけれど、FLOWERと合わせたモッツァレッラの生ハムトッピング
      
カキにちょっとウイスキーを垂らすという味わい方も
これは厚岸蒸留所の「白露」
       
サメガレイ、オヒョウ、うに
ビールは BIRDを合わせて
      
    
ボタン海老の甘さに WINDがピタリとハマって美味しい!  
ビールの味すじを柑橘で表すと BIRDがオレンジ、WINDがグレープフルーツとの説明がありました 
      
       
       
DOTOは道東限定
フルーティでハーブ料理に合う複雑な味わいをモルトやホップで出しているのだそう
ラベルは摩周湖の雲海をイメージ
    
寝かせた芋のフライ
     


カキキン中嶋さん持ち込みの「干しガキ」も
      


〆の蟹パエリア
      
厚岸蒸留所の 吉瀬 蘭 エミリー氏

愉しい会をありがとうございました