今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

S夫妻の結婚10周年


2014年3月に結婚したS夫妻のお宅へ知り合いが集まって、10周年のお祝いをしました
      
乾杯のグラスは9個
       

オードブルは、ローストビーフのナチュラルチーズトッピング
十勝産牛の特別な希少部位で、チーズ名も教えてくれたのだけれど、結果的にべろんべろんになってしまって、申し訳ありませんが詳細不明です
       
交友範囲の広いS夫妻なので、和食の大将も参加しています
        
プロの見事な手さばきで盛られたお造り
お刺身は切り方で味が変わると言われますが、美味しさに驚かされるのです
               

カキキン中嶋さんが持参の牡蠣を自ら開けて
      
ベストサイズのカキえもん盛り合わせ
      
お祝いのワインもどんどん開けられて
栗澤ワインズの近藤拓身さんがブドウの搾り滓を使って作るビールのような飲み心地の「PK」
余市のドメーヌ・ブレス Your Story は、まさしく10周年を迎えたお二人をお祝いするワインです
   
そして第九 歓喜の歌が流れてきそうで、思わず微笑んでしまうボトルも
       
S夫妻の結婚ヴィンテージ2014のドメーヌ タカヒコ  ナナツモリ
       
「北海道なめろう師」の称号を授けることが話題になった Sさんの料理
       
美味い「なめろう」はシンプルに良い魚とネギ、味噌のみで作ることに尽きる、とその極意を語る 自然派なめろう師
      
極上 イワシのなめろう
        
こだわりの海苔に巻いて頂くと、本当に10周年おめでとう!と叫びたくなるような味わいです
       


これにはやはり日本酒だね、とこの四合瓶が
       
もうすでに、すごく飲んでます!モードに
窓辺のグラスはゆっくりと味わうナナツモリ
       

         

カキキン中嶋さんが、今度はアサリン中嶋さんに変身して
      
厚岸産ならではの、生アサリ
       
そして定番の酒蒸し
      
笑楽の大将も、絶品!と愛飲するS家のウイスキーハイボールをジョッキでお替りしながら包丁をさばきます
      
鉄火巻き
      
納豆巻き
     
とんでもない美味しさの握り鮨
       
帯広から来られた春香楼広小路店の鈴木シェフ
アサリ酒蒸し出汁を使って、玄米からリゾットを即興で作ることに
      
写真を撮り忘れた「甘海老の刺身」の残りの頭も使って、さらに旨みを加え
       
仕上げにハードチーズをたっぷりと削り入れて
       
究極の玄米リゾット
        
三たび躍動、中嶋さんの蒸し牡蠣
      
Sさん夫妻が新婚旅行で訪れたNAPAで購入しハンドキャリーした思い出のワインも
       

本州から毎年送られてくるという筍
      
旬のホタルイカの下処理中
      
これも、なめろう師Sさんによって、ホタルイカとエシャロットのなめろうに

他にも料理が供されたのだけれど、全ては撮れませんでした...
       
あまりにもお酒を飲み過ぎてしまったので

9人で12本

食べて、飲んで、みんなで楽しんだお祝いの良き日でした!