今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

北海の crevettes grises (灰色小エビ)の美味しさに、つい躍りだす


道東では「砂エビ」と呼ばれる灰色の小さな海老
ヨーロッパでも crevettes grises として食用に供されているそう

gillespoire.muragon.com

       
妻が偶然にスーパーで見つけてきたのだけれど、えっ この時期に?と思いました
釧路・白糠では10月以降のシシャモ漁で混獲される「副産物」という扱いでしたから

yunbok-diary.cocolog-nifty.com


         
ずいぶん久しぶりに入手できた食材です
      
妻の選択は「唐揚げ」
     
晩酌の酒肴として、いただきます
      
唐揚げにすると殻の香ばしさと身の強い旨みの相乗効果で、食べる手が止まりません...
      
缶ビールが2本と
     
白ワインが空いてしまいます

貴重品になりつつあるのかな、砂エビ
また探してでも食べなきゃいけない道東の美味です