今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

妻54歳祝い まる金さんからKへ


21日の妻の誕生日祝いは、恒例となった「まる金」さんでの食事を
     
若大将と大将のお二人にお任せして、旬の魚介を楽しませもらいます
    
お通しとビールで喉を潤してから、私は日本酒をグラスで4杯も呑んでしまいました
    
私の代わりに撮影してくれている妻
まる金さんでのお料理の詳細は、こちらで
     
その後は、栄町3丁目の魚介とワインKさんへ
最初の乾杯にシャンパーニュを頼みましたが、私は既にかなり酔っていたようです(妻談)

カウンターにはエアキャップとともに積まれた焼き締めの器が置いてありました
これは、いま海辺の高台に建築中の新しいお店で使う予定の食器で、すべてKONシェフが手造りで焼き上げたもの
手に取って拝見させてもらいましたが、自分で一時期作陶していたこともある妻が感嘆するしかない見事な「作品」でした
この器に新しい店で料理がどのように盛り付けられて供されるのか、とても楽しみです
    
シャンパーニュと愉しんだ、シシャモの夫婦寄り添い揚げ
     
アクアパッツァに合わせて出してもらった白ワインは、妻(左)と私(右)で違うもの
     
メインのエゾシカは、白糠産の子鹿もも肉
    
余市産のメルローとケルナーをブレンドした山中さんのロゼワインとともに

ごちそうさまでした