今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

ガストーラ20周年パーティ

4月5日にオープン20周年を迎えたガストーラさんの記念パーティに参加させていただきました
       
安藤シェフが修業時代に過ごしたバスク地方のピンチョスが所狭しと並んでいます
   
すごいメニューの数々!
      

クオーレ漆崎シェフのサルシッチャとハギス
      
お祝いの応援に駆けつけたシェフ仲間の陣容にもビックリです
est di Zuppaの橋本シェフ、中標津LAUKIKAの長谷川さん夫妻
     
盟友であり、あうんの呼吸で仕事を進める安藤シェフと橋本シェフ
     
厨房のなかには意外な顔ぶれも
     
釧路そば商組合の組合長で「城山東家」の大将 石丸さんと、「そば処 ながや」の長屋さんのお二人
      
この日の特別な料理として提供される、えぞ鹿コンソメロワイヤルで味わう〆蕎麦を作るために、釧路を代表する蕎麦の名店のお二方にご協力いただいたようです
      
ガストーラならではのコンソメロワイヤル、その作り方も丁寧に分かり易く壁にプレゼンされていました(写真クリックで拡大します)
      
(ガストーラfacebookより)
まさしく、この日にしか味わえない、安藤シェフの思いが込められたお蕎麦です
      
厨房内はずっと大わらわ
      
店内も来客での大にぎわいです
安藤シェフが食材の仕入れで懇意にされている和商市場の吉岡肉店と鮮魚の瀬野商店のお二人がカウンターで歓談
      
沢山の料理が次から次に供されます
     


直接参加できなかった「玩味」の吉井シェフのシウマイも

     
アトラクションでバグパイプを演奏しながら登場したのは、黒エプロン姿のDRBメンバーM氏
     
リコーダー演奏に合わせて、同じくDRBメンバーのK氏&H氏コンビが人形使いに
       
まるで生きているかのようにアイリッシュダンスを舞わせます
       
ずっと厨房でハードな洗い場を担当している J 氏のひと息
       
J氏が差し入れとして持参したモルゴンのマグナム、そしてガストーラがオープンした2004ビンテージのシャプティエのシャトーヌフ デュ パプ    
         

LAUKIKAさん特製の20周年お祝いケーキ
       
その前での、安藤シェフとマダムの挨拶は二人とも涙が止まりません
       
ケーキ入刀!
ナイフを持つシェフに あゆみマダムがしっかりと支えるように手を添えているのがお二人らしい(笑)
      
この日の盛り上げに集結した面々も感慨深げに見守ります
      
来客へのケーキの振る舞いカットは、パティシエ長谷川さんみずから
       
       


(ガストーラfacebookより)
お店の外で調理されていた羊の丸焼き
    

茶路めん羊牧場の羊肉は安藤シェフがお店でずっと大切に使い続けている食材です
      
茶路めん羊牧場の武藤さんと est di Zuppa の橋本シェフ
      
私も、えぞ鹿コンソメロワイヤルの〆蕎麦をいただいて
       
まだまだ盛り上がっているお店を後にしました
あらためて、20周年おめでとうございます!
      
(ガストーラfacebookより)