今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

イワシのブカティーニ est di Zuppa


Bucatini con le sarde
とても美味しいのに、釧路でこの料理を出してもなかなか喜んでくれる人がいないと橋本シェフが嘆く「イワシのブカティーニ」
      
先日、7月7日の入籍6周年記念のお祝いに、妻とずいぶん久しぶりに末広町のイタリアン est di Zuppa さんへ伺いました
     
フランチャコルタで乾杯して、橋本シェフのお任せコースを愉しみます
     
桃と酪恵舎リコッタチーズ、生ハム
イタリア産 栗の木の蜂蜜を添えて
     
めんめフリットとズワイガニ サマートリュフのトッピング
マリネしたレンズ豆を敷いて
    
トリュフをよけるとズワイガニが白日の下に(笑)
      
カラスミのスパゲッティ
フィレンツェのトラットリア「ガルガ」のシェフ エリオ・コッツァ氏のレシピに則って作っているのだそう
濃厚な味わいをピリ辛でまとめ、すこぶるの絶品に仕上げてあります!
妻も食べながら、その美味しさに「すごいね~!」を連発
     
本別のフルーツトマトと釧路パプリカのスープ
ガスパチョとは違いますから、と橋本シェフ
「夏の香り」がとても強く感じられた zuppa です
      


羅臼の神経締めしたブリ、白糠産ゴボウのトッピング
カリカリのゴボウ、敷いてあるカポナータ、バルサミコのソースとともに合わせて頂くと極め付きの美味!
     
赤ワインをお願いしたら、こういうのでグビグビやって、と橋本シェフが選んでくれたヴァルポリチェッラ リパッソ
         
そして、釧路産イワシのブカティーニ
昔、シチリアのおばあちゃんから教わったものだそう
イワシがたくさん揚がる地元釧路の人にはあまり人気が無いんだけど、わかる人には喜んでもらえる、とのこと
僕は大好きです(笑)
     
池田牛ランプのアロスト ルッコラ セルバティコを添えて
    
ここまでくると、さすがにお腹がいっぱいに...
     
ドルチェ ピスタチオのセミフレッド
     
とても良い記念日祝いとなりました
     
もっと足繫く通わないと、せっかく釧路にある素敵なお店なのにもったいない、というか自分がソンしてしまう気がしました
年季と気合が込められた橋本シェフのお料理、本当に美味しく、素晴らしかったです
ごちそうさまでした
      
食後に散歩した釧路川リバーサイド
楽しい夜でした