今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

新年会 on 釧路埼


お隣さんから誘われて、新年の宴会に伺いました
小学生の息子さんたちが作ったチンジャオロースー、同じく息子さんがル・クルーゼで炊いたご飯で、帰宅して間もない私は空きっ腹を満たさせて頂きます
     
我が家の持ち込み サーモンマリネサラダ
    
我が家の持ち込み
妻の好みが強く反映されたロ・バザールで購入の味付け手羽中焼き
     
ブルーノ・パイヤールのシャンパーニュで乾杯の後の、白ワイン
南アフリカのガレージワイナリー BLANKBOTTLEの Orbitofrontal Cortex
アフリカという土地の昔ながらのイメージでは全く想像できない、とても冷涼感のある味わいです
    
お隣さん自家製の特大カラスミ(!)
スライスしてバターを乗せ、さっと炙ったもの
何とも言えない、贅沢極まりない酒肴
    とろとろチーズのモンドール、白レバーのムース
天地人ラベルのワインは年明けにお隣さんと飲もうとセラーから出し立てて置いたもの
そのボトルの後ろ、ブルゴーニュグラスの向こうに隠れているのはお隣さんが惜し気もなく開けてくれたラウル・ペレス(!)
    
     
彼の最上級キュベ、ウルトレイア・デ・ヴァルトゥイエ 2015
メンシア100%で、とにかく上品、綺麗、うっとりする味わい
飲んでてKONさんと何度も「美味しいね~」と相槌を打ってしまいました
(ボトルを撮影し忘れたので写真はネットから)
               
アルザス シャルル・フレイ
きちんと辛口で、アルザスのオレンジワインが人気なのがよく理解できます
この夜もかなり飲みました~

ごちそうさまでした!