今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

花咲ガニを味わう


白糠で揚がった花咲ガニを妻が購入してきました
    
蟹といえば毛ガニがメインの我が家では、ちょっと華やかな、まさしく花が咲いたようなウキウキ気分になる食卓です
     
私のそんな感慨に気を取られることも無く、パキパキと脚を折りだして
      
ハサミを入れる妻
そこに近寄る怪しい姿は
     
カニ大好き!のカンタです
カンタの食べる分は妻からもらうため、私がソンすることは無く、まあ安心
     
花咲ガニの身は、殻の棘のような部分にもその形のまま入って(詰まって)いるんですね
凄いなぁ~!
      
妻が処理してくれた脚をひたすら味わいます
     
毛ガニとはまた違う甘さ、旨さがありますね
     
手も足も出なくなった花咲ガニ
     
パカリと開けると
     
溢れんばかりのカニ味噌、そして雌ガニの外子が
     
これも食感を楽しめる珍味、美味
     
カニ味噌にまみれて内子も
     
それらを全部、殻から取り出して
    
渾然一体となし、花咲ガニの旬を楽しんだのでした