今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

66歳記念ランチ Farm Restaurant Cuore


私の66歳の誕生日、白糠の茶路めん羊牧場に併設のレストラン クオーレさんで妻に祝ってもらいました
     
車の運転は妻に任せて、私は料理とペアリングのグラスワインを楽しみます
     
ブリオッシュに盛られた羊の生ハムは2年熟成のもの
小豆島オリーブ
羊のレバーパテ
     
白糠産タマネギを練り込んだフォカッチャは、その甘い香りと味わいが素晴らしいです
    
毛ガニと栗のフラン
白糠名産の毛ガニを贅沢にトッピングに使い、栗は毛ガニの殻で取った出汁のフランの中に隠れていました
     
2杯目のグラスワインは赤
     
仔羊赤身炙りのタルタルを釧路産パプリカのベッドに
その上からイタリア産トリュフをたっぷりと削りかけて
     
次のひと皿は
    
クレソンを羊の肩ロースで巻いたもの
添えてあるキノコは厚岸町上尾幌の清美シイタケ
      


そこへ漆崎シェフが熱々のコンソメスープをかけてくれます
    
羊の挽き肉と野菜を6時間煮込んで作ったコンソメ
     
しゃぶしゃぶ風に味わう肩ロースは口の中でほろりと崩れて、融けてゆくかのような柔らかさ
黄金色のコンソメのとんでもなく豊かで深い滋味と相まって、我を忘れてしまうほど
     
3杯目のグラスワイン
     
羊肉と牛蒡の赤ワインラグーソース 自家製タリアテッレ
これも白糠名産のゴボウに合わせてトッピングしたチーズは酪恵舎のタンタカ
グラスの赤ワインがどんどん飲み進みます
     
釧路産たちのカツレツと百合根の焼きリゾット
どちらもカリッと仕上げた外皮と柔らかな素材を程よく崩して混ぜて、その対比を楽しむように味わうと美味しい、すごく美味しい!
     
メインには、マトンを用意してくれていました!
部位はシンタマとランプ
     
マトンは肉そのものの旨みが強いので、あえてシンプルに生のパクチーのみを添えて
     
4杯目の赤ワインをお願いして、茶路めん羊牧場のマトンを味わい尽くしました
     
アールグレイのジェラート、温かいリンゴのキャラメリゼ、タルト生地
口の中でタルトタタンが完成するデザート
誕生日祝いのデコレーション、ありがとうございます
     
見送りに立たれたシェフとエントランスの梁につるされた寒干しの新鮭を見上げながら、しばし地元の食材談義
     
調理もホールのサービスも完全に漆崎シェフがたった独りで現在は切り盛りしています

良い66歳の記念日となりました
本当にごちそうさまでした