今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

アザラシの季節 釧路埼


9:30
例によって、知人礁灯標の近くに浮かぶクロガモの群れを双眼鏡で覗いていた朝
視野に入ってきたのは
    
元町界隈の海域に棲んでいるアザラシです
お目にかかれるのはちょうど8ヵ月ぶり(前回の様子はこちら

yunbok-diary.hatenablog.com

           
11:21
私の持ってるカメラと腕では、この距離だとなかなか鮮明な写真が撮れません
同じ視野の海鳥との大きさの違いを判って頂けるのが、やっと
       
妻にも双眼鏡で見てもらいましたが、5頭程度の群れが代わるがわるに海面から鼻先を突き出したり潜ったりしています
     13:22
海鳥たちとは違い、突き出した鼻先が太陽光を反射してキラリと光るので、双眼鏡を使うと見つけやすいのです
      
また海を眺める楽しみが増えました