今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

畑正憲回顧展と鹿フェス 中標津しるべっと


私が北海道へ来るきっかけとなったムツゴロウさんこと、畑正憲氏の遺作展が中標津町総合文化会館(しるべっと)で開催されているので出かけました
     
着いたのがお昼時でしたので、同時開催されていた鹿フェスのエゾシカ肉料理でまず腹ごしらえをすることに
     
入口すぐのところで、なんとフランス料理の名店「フェネトレ」さんが出店されていました(以下、撮影はすべて許可を頂いています)
      


ビーフンをそのつど温めて
      
パクチーはお好きですか、辛さは強くても大丈夫ですか、と一つずつ確認しながら仕上げてゆかれます
       えぞ鹿スネ肉のタイ風 汁ビーフン
鹿肉がゴロゴロと入って
      
とても美味しい汁ビーフンでした~!
       
この鹿フェスには初出店だという Deer Garden(ディアガーデン)さん
      
撮影の向きが悪く、厚い鹿肉バーガーもたっぷりのソースも写ってなくてごめんなさい
とても美味しかったです
      

会場となった小ホールでのトンコリ演奏
            


福島県下郷町から参加された「まかなひや」さんのココナッツカレー
左端の手提げ袋は、持ち帰りで購入した鹿肉チマキ
      
会場で食べたこのカレーも、自宅で食べた中華チマキも、エゾシカ肉フリークの私がびっくりするほど美味しかったのです
      
私の出生地 福島県喜多方市のワイナリーも出店!
中標津と鹿フェスで交流しており、前回は喜多方で共催し、今回初めてこちらに来られたとのこと
     

山ぶどうを使った葡萄夢(えびろまん)をお土産に購入しました
     
食事を満喫してからのムツゴロウさんのアート展
      
これ1点のみ撮影可でしたので、記念に

ありがとうございました