今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

メリークリスマス in 鶴居


16:48
今年のクリスマスイヴは妻といっしょに鶴居村の友人宅へ
    奥様がその日の昼過ぎにfacebookにアップしたご主人の調理風景
和商の吉岡肉店で購入したという丸鶏二羽を、自家薬籠中の物としています
      
僕らがお宅に伺った時は、ダッチオーヴンで料理の佳境に入っていました
      
出来立てを食してもらおうという料理人の気持ちは全世界共通
最高のおもてなしです
      
直径14インチ、その名の通りオランダ製の大きなオーヴン容器は日本で販売されてなかったのを輸入したものだとか
      
オーヴンをオープン!
    
みごとに美味しそうな色あいに焼き上がっています
     
主人みずから丸鶏をカット
      
聖夜の晩餐、豪華なクリスマスチキンがメインのテーブルです
     
鶏のお腹にいっぱいの詰め物、そしていっしょに蒸し焼きされたぶつ切り野菜、そのどれもが美味しくて、あれこれ話も弾みます
    
こちらは妻が持ち込んだローストビーフと沢山キノコのマリネ
     
薪ストーブの身体に優しく染み入ってくる暖かさ
林の木立のなかに建つ総カラマツ造りの家の、本当に静かな聖夜です
     
宴の途中に酔い覚ましに出た庭先で、手持ちカメラで撮影したピンボケ夜空
澄んだ漆黒の空にオリオン座がとてもきれいに見えていました
      
4人で丸鶏二羽のほか料理をほぼ平らげ、ワインが5本空き、缶ビールのロング缶も何本か開けられて、明らかに食べ過ぎ飲み過ぎのはずの翌朝
でも、誰も二日酔いになっておらず、充実の目覚め

Ujiサンタクロースさんご夫妻、ありがとうございました