今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

茶路の丹頂 恋問海岸の夕暮れ


茶路めん羊牧場のレストラン クオーレからの帰り道、タンチョウの群れに遭遇
     
白糠でも増えてきていると聞いていましたが、けっこうあれこれ悪さもするので大変のようです
     
恋問海岸まで車で走って来ると、妻が「あっ、浮島だ!」と突然
     
妻と違って視力がそれほど良くない私は、海岸に備え付けの双眼望遠鏡の力を借りることに
  
15:39
接眼部にスマホのカメラレンズをあてる素朴なコリメート法で撮影
確かに海面に接する部分が間延びしているように見えます

恋問海岸から寒い時期に観察される蜃気楼で「浮島」現象と呼ばれているものだそう
     
(ゆうこば氏撮影)
たまたま同時刻に恋問海岸に夕陽を見に来た友人が撮影した写真に、夢中になって私が双眼鏡を覗いている様子(太陽の手前)が写っていたことが後から判明
全くの偶然で、現地ではお互いに気付きませんでした

不思議な自然現象と貴重な記念写真、良い一日でした
ありがとうございます