今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

カマイルカ漂着 知人海岸


11月2日 8:00
その日の始まりは、クロガモの群れ
     
今日はずいぶん岸辺近くまで寄ってくれたなぁ、と出勤前に慌ただしく撮影して家を出ました
       
午後になって、ご近所さんからスマホにメッセージが入り


         
驚いて、夜帰宅してから朝に撮影した画像をいくつか見返してみると


写っていました!
撮影対象にだけ気を取られていると 他のものが全く目に入らない、というのは片角シカの時にも経験があります
      
11月2日 8:01撮影
クロガモ(黄色矢印)と漂着イルカ(緑矢印)
         
帰宅時すでに外は真っ暗なので、自分の目での確認がこの日はできませんでした

               
11月3日 6:48
翌日の早朝に、家のデッキからようやく現認
     
波打ち際にあるためか
     
海鳥たちも手を出し難いらしく、食害による損傷があまり進んでいません
5年ほど前にやはり知人浜に漂着したネズミイルカが猛禽類やキタキツネたちに貪られた悲惨な姿とは異なっています

yunbok-diary.cocolog-nifty.com


      
11月3日 7:17
「文化の日」祝日ですが私は出勤日だったため知人浜に降りて詳細を観察するのを諦め、この時点でクジラ類の漂着情報を学術目的で収集している ストランディングネットワーク北海道 へご近所さんの発見時写真とともに通報しました

kujira110.com   
    


11月4日 12:59
通報の翌日、ストランディングネットワーク北海道のスタッフの方たち6名ほどが専用車で漂着イルカの回収に知人浜に来られましたが、時すでに遅く当該個体は波にさらわれて浜辺には見当たりませんでした
次回からは、もう少し私もお役に立てるようにしたいと思っています

なお、ご近所さんのカマイルカ発見情報は下記のように登録されています

kujira110.com

      
【追記】北海道新聞2023年11月11日付釧路版