今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

旬の抱卵ホッキ貝を愉しむ


白糠産の立派なホッキ貝をお隣さんからお裾分けいただきました
       
大きさは、これぐらい
手のひらからはみ出すほど
     
牡蠣むき用のナイフで開けます
(ここまでは妻が撮影)
    
私が帰宅した時には、すでに全ての貝が空けられ
     
中身はきれいに取り分けられていました
     
とりあえず刺身で一杯やろう!と妻の弁
     
見るからに美味しそう...
     
いただきます!
     
この時期のホッキ貝は抱卵しているので、賞味期限30分といわれる貴重な珍味「ホッキ卵の醤油漬け」も楽しめるのです
     
今回の新発見は、ホッキ貝の刺身をこの卵の醤油漬けにくぐらせて味わうと、とんでもなく美味しい!ということ
     
お酒がじゃんじゃん進んでしまいます
     
まだたくさんあるから、と妻がいうので
味変で、身をさっと湯掻いて
     
火を通したホッキ貝もやはり独特の食感と甘みが感じられ、すこぶる旨いのです

ごちそうさまでした