今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

北大マルシェ Café & Labo 札幌


札幌滞在3日目は所用の妻と別行動
大通りの駐車場に車を置いて、北海道大学構内を独りで散策します
イチョウ並木の黄葉はまだ先のよう
      
そのイチョウ並木の中ほどに建つ薬学部棟は、懐かしい(?)私の学び舎
あまりデキの良い学生ではありませんでした
      
附属の薬用植物園が開放されていたので、45年ぶりぐらいに足を踏み入れてみます
       


ジギタリスや
    
トリカブトなど、当然のことながら薬効を有する植物ばかり
    


なので、ネームプレートには薬効成分の化学構造式が記載されています
      
同じ大学構内にあるカフェでランチをとることに
     北大マルシェ Café & Labo
大学構内にある農場で生産される「北大牛乳」とそれから作るチーズを使ったメニューが楽しめるスペースです
            

北大牛乳モッツァレラチーズハンバーグ トマトソース
       
パンとスープ、北大牛乳が付くセットです

大学生協中央食堂の2階がお洒落なスペースだった45年前とは、まさに隔世の感(笑)