今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

自家製イクラの鮭イクラ丼


9月13日 19:47
今季の新物筋子を手に入れていた妻が、さっそくイクラ作り
     
調味液の配合は、去年教わった余市一鱗の新岡さん直伝レシピで
     
これで一晩、置きます
    
     
翌日、土釜で炊き立てのご飯を用意して
     
鮭切り身とともにたっぷりとイクラを盛り付けます
    
鮭イクラ丼の完成!
      
鮭は地元産じゃなくて輸入サーモンらしい・・・
だから親子丼じゃなくて親戚丼だ、などと妻は言い繕いながら
塩麹をトッピングして味を調えます
     
今秋初の妻手作りイクラの味わいを楽しみ、途中で四万十川のアオサのりを振りかけて風味増し
アキアジでなくとも、とても美味しいです
イクラ丼、これからも何度か味わえるかな