今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

星は何でも知っている


釧路市美術館で開催中の MINIATURE LIFE 展
妻に誘われ、伺いました

作品のネーミングも凝っていて、なかなか楽しかったです
コーヒー好き、天文好きの私の琴線に触れたのは この作品(上の写真)
     40年ほど前、社会人になったばかりの頃に当時のアマチュア天文家にとっては憧れだった高橋製作所(現 TAKAHASHI)の天体望遠鏡を2年間の月賦(笑)で購入しました

ただ、赤道儀架台や三脚も含めると数十kgにもなる重量で、そのうち仕舞い込んだままに

今回、MINIATURE LIFE 展の後に引っぱり出して点検したら、レンズにカビが生えることも無くとても良好な状態でした!

なんとかこの天体望遠鏡を再活用しようと検討中です