今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

知人礁ガンダム 2023始動


1月9日 9:59
    
今年も前浜に「知人礁ガンダム」と僕らが呼びならわしている、阿寒共立土建の水陸両用バックホーが姿を現しました
     
13:52
       
出動初日から精力的に動き回っています
    
更新された阿寒共立土建さんのホームページには
「磯焼け対策事業」
昆布の繁殖を阻害する雑海藻や石灰質物質を除去し、昆布の漁場を整備する事業です。自社で特許を取得した水陸両用バックホウを使用し、釧路・根室エリアのほか日高エリアでも行っています。
と紹介されています
    
15:32
日が傾き、ガンダムも浜に戻りました
その知人浜に複数の人影
   
工事とは無関係の若者たちです
    
    
1月10日 6:57
翌日は月齢16.7の居待月がまだ右上に輝く中、早朝からの稼働
    
独りで操縦しているのがすごいです
     
     
1月11日 7:38
3日目も早朝からの作業
     
アームを振り回して動き回っているガンダムの周囲に海鳥たちが集まっています
    
怖がっていない、というよりガンダムの掘り返した海藻のお相伴にあずかっているようです
      
       
1月12日 7:04
4日目にはエゾシカたちがギャラリーに加わりました
     
ガンダムの精緻な動きは見ていて飽くことがありません
この場所は特等席でしょう(私有地なので立ち入りには許可が必要です)
     
観察の微妙な角度にこだわると
     
ギャラリー同士の小競り合いも発生!
     
ガツッガツッと角がぶつかる激しい音が響きます
私もあまり近寄らないように気を付けて
     
そのあとエゾシカたちはデッキの前を通って
     奥庭で休んでいきました

     
知人礁ガンダムの動画はこちらで ↓