今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

年忘れの会 at 芦野


忘年会をやりましょう、とお声かけ頂いて
    
芦野に居を構える友人宅へお邪魔しました
     
帆立のアンチョビ炒め アボカド添え
     
ちぎりモッツァレッラとブルーベリーのサラダは、あまり肉を食べない友人J氏に合わせて妻が持ち込んだもの
    
素晴らしいシャンパーニュで乾杯した後の、フィリップ・コラン
僕ら夫婦が事実婚をスタートしたヴィンテージを、と J氏
その心遣いが嬉しかったけれど、とにかくワイン自体が感涙するほど美味しかった
     
ル・クルーゼでじっくり仕込んだロールキャベツ
    
合い間の旨煮や煮しめ、飯鮓にあわせて日本酒も
新政の涅槃龜(ニルガメ)
     
白ワインと一緒に楽しんでも、まったく違和感のない味わい
    


チーズや鴨の燻製には、エリオ・アルターレのこの赤
バルベーラ好きの私とネッビオーロ推しのJ氏の妥協点を具現化したセパージュなので、とはJ氏の弁
     
J氏夫妻のセンスが伝わってくる家具調度の、心地よい空間
    
壁のコンセントの近くも、こんな感じで飾られていました
     
京都大学の院生時代に 老舗イタリアン でバイトしていたJ氏、ワインに合わせてささっと料理を仕上げます
     
そのパスタ
    
「夕薫」と漢字が描かれた、アルザス テール・デトワールのオレンジワイン
     
4人で8本は空け過ぎのように思います(途中何度も庭先へ酔い覚ましに出て、J氏に心配をかけました)
左から3本目のフランチャコルタ、6本目のディーヴァン '05 は我が家からの持ち込み
とにかく他のワインがどれも素晴らしかったです
ごちそうさまでした