今日も元気です2

食と自然が豊かな釧路で暮らす日常 今、何がしたいですか?

馬蹄腎と秋の庭いろいろ


年に一度の健康診断を受診
内臓脂肪が過剰で肥満傾向というのは、我が家の体重計の指摘と一緒
標準体重の71.5kgは無理でも、なんとか75kgぐらいには持っていきたいです
    
エコー(超音波)検査では時間をかけてじっくり診られました
ソラマメ型が二つある普通の腎臓と違って、私は両方がつながっている馬蹄腎という奇形があります
形が変、というだけで病気ではなく、私も無症状です
400人に一人ぐらいの頻度で出現するものなので、それなりに私の仲間はいらっしゃるものかと
今回の検査を担当してくれた技師さんは初めて観たそうで、先輩の技師さんや新人技師さんまで呼んで画像を一緒に見ながら「腸かと思ったけど、下でこう繋がってて『馬蹄腎』なんです」と説明
私の勤務先と同系列の病院なので、お役に立てたなら良かったです
    


昼前に健診が終わって帰宅
夏の間にほったらかしで草ぼうぼうの庭にも、秋の気配が漂います
久しぶりに庭の見回りをすることに
    
キリギリスかな
    
こちらは触角が体長より短いので、似てるけどバッタの仲間だと思います
    
これはキノコかな?と思ったら
    
なんとグレープフルーツ!
誰じゃ~、こんなところに置いて行ったのは~
さすがに私も拾って食べることはしません
     
目立つ紫色の花
    
前にも目にしたホコリタケ、長径10cmほど

秋は、まだこれから